2017/02/26

ブログを書き始めたきっかけは実は自分のためだった

 

この記事を書いている人 - WRITER -

どうも!ピースです。

ブログを始めたいけど何を書いていいかわからない。ブログを始めたけど、そもそも何で始めたかもわからなくなった。アクセスがあがらないと目的を見失ってしまう…。時折、こんな思いが頭をよぎる。いろいろ検索していても、優良なブログなのに更新の止まって放置されているブログも多く見受けられる。

目的を見失い、放置されたブログ達だ!

特に多いのが無料ブログ!

自分もここまで辿り着くまでに、FC2・アメブロ・ライブドア・と3〜4つのブログをやったけど、今では全部放置。たまに覗くと、少なからずアクセスがあるのには正直驚きです。今後は、これらの放置したブログをリサイクルして適正に処理していく予定ですが。まぁ、適正に処理するといってもそのまま放置でも問題無いんだけど。

更新しなくなった理由
・飽きちゃった
・目的が変わった
・目標を見失った
・楽しくない
等々いろいろな理由が出てきたんだけど、これらを分析すれば楽しく続けられるブログが作れるのでは?と考えてみました。

ビジョンを明確にする!

そもそも何故ブログを始めたのか?ここから、理由を掘り下げてみたんだけど。

挙げられた理由が

・ネットという媒体を通して多くの人に情報を発信して見たかった。

・ブログという媒体が楽しそうだった。

・カスタマイズして自分らしさを表現しているブロガーに憧れた。

・ブログという媒体に何か無限の可能性を感じた。

・どのブログも最終的にはビジネス色が強すぎて、自分が納得出来るブログを見つける事が出来なかった。

「だったら自分で作ればいいんじゃない?」それで始めたのが、無料ブログ。ここから始めるたのには理由がある。これも理由を考えてみた。

・とりあえずやってみよう

・無料でやってみて、成功したら有料でやろう!

・続けられるかわからないからまずは、無料から。

・始めるのが簡単だし、皆んなやってるし、登録者も多いし、まずはやってみよう。

理由は、こんなところだった。我ながら分析してみて、まったくの根拠の無さにうんざりした。こんな事に「寝る間も惜しんで、時間を費やし、家族を犠牲にしていた」かと思うとこれからブログを始める方には、絶対にやってはいけないワースト3として提案したくなる。

所詮素人がやりはじめることといえば、こんなところだろう。よほどの能力が無い限り、無駄に時間を使うだけだ。それに気づかず1年近く続けられたのだから、よっぽどブログが好きだったんだろうね。

そして一番最悪なのが、この理由。
・無料でやってみて、成功したら有料でやろう!
ココが一番人生の貴重な時間を無駄にした最大のポイント!素人にとって、無料にはメリットはあるけどデメリットの方がデカイ!特にブログに関しては、有名人や芸能人じゃない限りデメリットしかない。

ましてや、何の結果も出てない自分なんか相手にされる訳もない。そもそも、無料で始めて成功したら有料になんて!救いようもないアホ!1年前の自分に会えたら、とことんダメな理由を説明して、スグにでも止めさせる。

これは、他の分野に例えるとわかりやすいので例を挙げてみる。何か仕事にしたいと思った事があったら、先ず何をするか?を考えれば自ずと答えが出てくる。

仕事=専門職を身につけるという方程式は当然!当てはまるハズ。専門職=時間とお金をかけてでも学ぶ。ココが大きなポイントになる。でも、ネットやブログの世界でこの方程式を当てはめていなかった。

何故か?それは、「誰にでも簡単に!」「無料ですべて教えます。」という触れ込みやキャッチフレーズが頭に刷り込まれていたからだ。検索するとそんなフレーズがたくさん出てくるために、専門学校に行って学ぼうとなんて考えは、サラサラ生まれてこなかった。

素直じゃなければ損と無駄ばかり!

その後、チョット背伸びしてWordPressのブログ作りに挑戦した。サーバ借りてやるヤツ。(いまやっているブログ)これも始めた理由を考えてみた。

・サイト調べたら無料より有料の方がいいからと皆が言っていたから

・ブログでビジネスやってる多くの人達が使っていたから

ブログでビジネスをやってみたいと思ったから。

有料にすれば成功すると思ったから。

・リスクを背負ってモチベーションを上げようと思ったから!

・やりたいって思う方向性が決まったから。

・ブログで収益をあげたいって思ったから。

ネットビジネスの教材を買ってその気になったから。

最後のこれもまた、目も当てられないほどの理由に我ながら驚愕。本当にど素人ってやだよね!こんな事に気付かないんだから!たかだか、1万やそこらの教材買って大成功する訳無いんだよ。通信講座だってもっとするし、実際通信講座で資格とったからってすぐに稼げるなんてことないからね。だいたい、新しいことはじめてすぐに成功なんてありえないから。(正しい方法を学ば成功するけど。)

でもここでは、いくつかの進歩があった。

・ブログを無料から有料に変えた。

・成功してる人達を見本にした。

・有料の教材やコンサルを受けた。

これは、無駄なように見えて一番良かったと思える部分。思っていた教材とは違っていたけど、大きな成果はあった。

 

やっぱりブログが好きだった

分析してみて「ブログで収益をあげたい」って思ったって理由が出てきたけど。基本は、「ブログを書くのが好き・自分の知識や失敗談を通して何か配信してみたい。」ってこと。

自分好みのブログのカスタマイズも、もっともっとやってみたいし、何よりブログ作ってると時間が過ぎるのも忘れる位、夢中になってる。やっぱり、好きって長続きする!

 

  まとめ

今回いろいろ分析してみて、やっとここまで辿り付いたんだなって、あらためて思ったんだけど。遠回りしたような…しないような感じだけど、やっぱりブログが好き!ってことと、結局自分のためにやってるんだ!っていうのがハッキリわかったし、ブログはこれからもっと、無限の可能性を感じる。

そしていまなら、何故?ブログを書いてるの?って言われたらプロブロガーになりたかったらと言える。それ位、ブログってやってて面白い!自分の個性が出せて、一人ひとり同じようで違うブログ

楽しみ方や、収益の出し方もいろいろあるし、まだまだ無限の可能性を感じる。そして、このブログが「過去の困っていた自分に届ける思いで書いていこう。」と思った。

では、いくよ!

1.無料ではなくて、独自ドメインとって有料で始めろ!

2.ブログをはじめたら、有料テーマ使って記事を書く事に集中しろ!

3.書く事に慣れてきてから、カスタマイズや解らないことを検索しろ!

4.いつまでもダラダラ作業しないで、時間を決めて作業しろ!

5.早く成長したいなら、最大限の時間かお金をそこに費やせ!

6.ブログで成功したいなら、記事を書く事に集中しろ!

7.出来ないことに時間をかけずに、お金をかけてでも教われ!

8.期限を決めてとことんやる!

9.とにかく動き出してみろ!

10.軌道修正は、後からいくらでも出来る!

過去の自分に向けて投げかけてみた。今なら、あのときの自分に教えて上げれるのにね…。

それでは!

この記事が気にいったら
いいね!お願いします。

Twitter で
この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© デキログ , 2015 All Rights Reserved.